ナチュログ管理画面 みどりのあるくらし みどりのあるくらし 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ネエネ
動物と植物とお笑いを愛する、自称自然愛好家。でも寒いのは苦手です(爆)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

2006年09月24日

ご注意!

こちらのブログでご紹介してきた「エンゼルトランペット」、和名を「朝鮮朝顔」と言う。これが近年、毒性の強い植物として問題が上がっている。

例としては「花を食べた子供に幻覚症状が……」「誤って茎を食べた子供が、3日間ぐらい発狂していた……」「形も大きさも違うのに、胡麻と間違えて実を食べた老人が、眠り続けた……」などである。茎といわず葉といわず、とりあえず花も実も根も毒性があるらしい。

まぁ植物には多かれ少なかれ、何かしらの成分が含まれていて、それが生物に強く影響を与えるか否かの差である。分からない植物は口にしないほうがいい。ちなみに朝鮮朝顔は、漢方薬では鎮痛剤として用いられることが多い。毒性があると言っても、量では薬にもなるのである。

何はともあれ知らない人が手にするといけないので、道端に置いていた朝鮮朝顔を庭に置き換えた。あと地にはコスモスが植えてある。またご紹介したい。


同じカテゴリー()の記事画像
他のジュリアン
今年最初のチューリップ
桃
フリージア(ローズマリー)
ゼラニウム
カランコエのその後
同じカテゴリー()の記事
 他のジュリアン (2007-04-03 18:00)
 今年最初のチューリップ (2007-03-30 18:00)
  (2007-03-27 18:00)
 フリージア(ローズマリー) (2007-03-26 18:00)
 ゼラニウム (2007-03-25 18:00)
 カランコエのその後 (2007-03-24 18:00)

Posted by ネエネ at 14:55│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちわ、guitarbirdです

先日、沖縄でナスを食べた老夫婦が食中毒になったという
ニュースを見ました。
調べていくと、そのご夫婦は、ナスを朝鮮朝顔に接木して
育てて捕れた実を食べたということでした。
ですが、朝鮮朝顔にナスを接木して育つ方が珍しい、
という話を、植物の専門家が、そのニュースで話していました。
ところで私は朝鮮朝顔をそれと意識して見たことがないので、
逆に危ないかもしれないですね。
Posted by guitarbird at 2006年09月24日 15:12
( ゜▽゜)/コンバンハ
なるほど・・・自然界には何があるかわからないですね・・・
メジャーな植物は危険か安全かはわかるが、あまり知られていない方が危険ですよね。心しなくてはいけませんね!
Posted by naru at 2006年09月24日 21:50
★ぎたばさん( ^^) _旦~~

朝鮮朝顔にナスを接木ですか\(◎o◎)/!
よくぞ思いつきましたって言う組み合わせですね~σ(^_^;) 確かに朝鮮朝顔はナス科なので接木して育たないこともないと思いますが、毒性があると知った今では恐ろしや~Σ( ̄○ ̄;) ギタバさんも一度、図鑑などで見ておいたほうがいいかも~ってか、分からない植物は食べないほうがいいですσ(^_^;)
Posted by ネエネ at 2006年09月25日 20:29
★naruさん( ^^) _旦~~

そうです、植物も動物もその身を守るためにいろいろなことをしているのです。さらに毒も時には薬になるので、おいそれと嫌ってはいけないとも思うのですよ。だから自然と枯れるまで、今年はこのまま♪
Posted by ネエネ at 2006年09月25日 20:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご注意!
    コメント(4)